今年映画いっぱい観た
素直すぎて頭悪そうにも見えるタイトルですね。
2022年、気づけばNetflixとAmazonプライム・ビデオをなかなかに有効活用していたように感じます。もともと映画鑑賞は好きな方だけど、こんなにも新規の映画を観た年はなかったろうなと思って、まとまった思い出を残したくなった。
全部にちゃんと感想を書くなんてことなできないのでツイート程度の感想を。
- 映画館で観たもの
- 配信で観たもの
- 容疑者Xの献身
- オーシャンズ8
- 名探偵ピカチュウ
- ポケットモンスター キミに決めた!
- ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
- 燃えよ剣
- 最強のふたり
- ロード・オブ・ザ・リング
- 硫黄島からの手紙
- ヴァイオレットエヴァーガーデン
- ライアー×ライアー
- おと な り
- ラストレター
- 461個のお弁当
- ヘルタースケルター
- シング
- Mr.&Mrs.スミス
- トワイライト 初恋
- スクール・フォー・グッド・アンド・イービル
- エノーラ・ホームズの事件簿
- エノーラ・ホームズの事件簿2
- オールド・ガード
- ブックスマート
- ガーディアンズ 伝説の勇者たち
- デンジャラス・ビューティ
- ザ・ファブル
- 桜のような僕の恋人
- 燃ゆる女の肖像
映画館で観たもの
計4作品。「マイ・ブロークン・マリコ」「恋人はアンバー」「ラーゲリより愛をこめて」「Dr.コトー診療所」はなんやかんやで観に行けなかったリスト
シング ネクストステージ
エンタメ!!!!! って感じ。
正直ストーリーは全然覚えてない、3日くらいかけて徐々に思い出す程度にしか。
でもみんなマジでめちゃくちゃ歌が上手いので観てると楽しい。
xxxHOLiC
画面が綺麗だしキャストも好みだけど作品として好みかと問われたら全然、、ってなっちゃう。映画館でみてよかったとは思う。綺麗だったから。
原作読みたい。
TANG
タング、ケン スキ!
オレもタングすき〜!!!!
“愛しさ”がクレッシェンドする映画だった。
TANIGAWA
ヘルドッグス
色気と癖で殴れ。
好みはだいぶ分かれるだろうけどわたしはめちゃくちゃ好き
配信で観たもの
ありがとうネトフリとアマプラ。これからもよろしくネトフリとアマプラ。今年放送のアニメは全部ネトフリで観ました。
思い出した順、計28作品。
オーシャンズ8
楽しすぎて今年だけで5回は観ている。女怪盗なんてみんな好きじゃん。
ゴージャスでかっこよくて賢くてズルい女がいっぱい出てくる。楽しい。
ポケットモンスター キミに決めた!
初めてのポケモンアニメ作品。子供向けはやはりメッセージが普遍的でわかりやすくて純粋でいい。「キミに決めた!」のはサトシだけじゃなくて、ピカチュウも、リザードンも同じことなんだよね。
燃えよ剣
山田のお芝居ちゃんと見るの初めてだったかも!
刀剣乱舞はやってたけど薄桜鬼はやってないのでわかるとわからないが半々のストーリー、でも伝わるものはあるのでそれでいいのです。岡田の殺陣だけで2時間観る価値があるしね
最強のふたり
楽しく生きるのは難しいが、楽しく生きるのはそんなに困難なことでは無い。
ロード・オブ・ザ・リング
ファンタジーって楽しい! でも内容が重厚すぎるので三部作の一作目までしか観られていない。
硫黄島からの手紙
悲しかったし辛かった。ものすごく辛い。
こんなのはおかしい、こんなことで人が死んでいいはずがない、と、その怒りを忘れてはいけない
ヴァイオレットエヴァーガーデン
TVアニメシリーズと合わせて今年まとめて観ました。語れることなんて何も無いが、ただ事実としてわたしはめちゃくちゃ泣いた。
ライアー×ライアー
原作は読んだことあったので「そうそうこんな感じ〜」と思いながらみた。例のシーン、よきananでした
おと な り
大好きでめっちゃ見返してる。大人の恋愛でもあり、臆病者たちの恋愛でもあるのかもしれない。似たもの同士の穏やかな恋、穏やかな日常、でも穏やかさにも必ず“波”はある
何よりカメラ持ってる岡田准一好きすぎる
ラストレター
重めにのしかかる読後感(“読”ではないが)
過去と現在の入り交じり方、切り取り方がよい。わたしはやっぱり時間軸行ったり来たりするのがわりと好きなんだと再認識した。トヨエツの“最低”としての説得力がすごい
461個のお弁当
エッセイを基にした作品らしいのでドラマティックな感じとかはあまりないんだけどそれがよかったみたいな。これも“穏やか”シリーズかな。よかったです
ヘルタースケルター
監督と“間”が合わね〜‼️ あと音楽の趣味が合わね〜‼️ いい部分もあるが“合わない‼️”が目立ちすぎちゃったな
シング
これは一作目。これまた話の筋は全然覚えていないがみんな歌が上手くて……………… あと落ち込んでるコアラ可愛い
Mr.&Mrs.スミス
アクションの楽しさ、会話のテンポの良さがにじゅうまる。でも話の筋はあんまり覚えてない。マジで危険な夫婦喧嘩 っていう楽しさ
トワイライト 初恋
“ティーン人気が高い”というのがよくわかった。“ティーン向けロマンスファンタジー”ってこういうことなんだ‼️という謎納得を得た。続きは観たら面白いだろうけど観なくてもいいかな〜って感じ
スクール・フォー・グッド・アンド・イービル
面白かったんだけどなにかがいまひとつハマらなかった。でもやってることはめちゃくちゃ面白いと思う、ほんとに。
エノーラ・ホームズの事件簿
コレ見終わってそのまま2を観たくらいには楽しかったし好きだった。賢いお転婆娘なんてみんな好きでしょ
エノーラ・ホームズの事件簿2
同じく大好きだよ。こっちは兄(シャーロック)との協力戦的楽しさもあったし、それなりに元ネタを知ってたらめちゃくちゃ楽しめる要素もあり。 最初の注意書きからの最後の補足で好きレベルが3上がった
オールド・ガード
何度でも言うが強い女がメインの作品が好きです。世界史選択だった人、アクションが好きな人、オヌヌメ
ブックスマート
正直テンションはあんまり合わなかった。酒飲んで女友達とみると楽しいかもな〜
ガーディアンズ 伝説の勇者たち
おとぎ話の妖精たちが一同に‼️ 楽しい〜 うれしい〜
ラスト、ちょっと納得いかない部分はあるが何度見返しても安定に楽しいと思う。好きな絵本を何度も読むような楽しさ
デンジャラス・ビューティ
“美しさ”ってなんだろうね、な話。
あんまりハマらなかったかもな〜とは思いつつ、スタイリスト?のおじさんが好き
ザ・ファブル
アクションのレベルが意味わかんなくて最高。
ストーリーとして好きかと問われると微妙だが、豪華俳優陣がいかつくかっこよくガラ悪く人情厚く、という良さがある。
桜のような僕の恋人
ティ〜〜〜〜‼️ 優しくて健気でちょっぴり頼りない青年と明るく快活な女の子のお付き合いという幸せパートもその後の激・切なパートも楽しめる。良い作品だった。桜のような恋人だった……………
燃ゆる女の肖像
フランス映画は愛が重いぜ………………
あの時代の女たちの愛の行方 って感じ。
エピローグがすごく好き。愛が続いていることをこんなふうに描けるんだ って
映画館で観た作品と配信で観た作品、合わせて32作品。
良かったもの、合わなかったもの、楽しくて最後まで観たもの、惰性で最後まで観たもの。推しが出ていたから観たもの、フォロワーにすすめられて観たものも。全部合わせて今年の大事な思い出の一部。
どんな年でしたか? わたしはきっといい年でした。