偶像の余白

ド新規髙地優吾担

低用量ピルを飲んで生活が楽になった話

低容量ピルの服用を始めて半年が経過しようとしているが、「めちゃくちゃ楽になったな」と思うことがいくつかあるので、書き留めておこうと思う。
生理やPMS(月経前症候群)に悩んでいる人低容量ピルの服用を検討している人身近な人の生理が辛そうだなーと思っている人などにとって、少しでも参考になるものにできたら幸いです。

なお、医療に関する知識を一切持たない素人の、一個人の意見となりますので、その点ご注意ください。

PMS(月経前症候群)について

1 、月経前のメンタル

だいぶ安定した。
服薬以前は、生理初日の一週間前くらいからなかなかにメンタルが落ち込んでいたり、気持ちの上下動が大きめだったりした。簡単に言えば一週間ずっと情緒不安定の状態だったが、服薬後はその期間がグッと縮まった。
気分が落ち込むことが全くないということにはなっていないが、生理直前の二日間ほどにずーんと落ち込む程度になった。ほぼ毎月、約一週間続くものだった「何もしたくない」「何もできない」「死んだ方が楽なのでは?」みたいなひどいマイナス思考が、2日しか続かないし、しかも短期間ということは行動への影響もさらなる心理的打撃もものすごく軽いものになった気がしている。つまりだいぶ楽である

2 、月経前の体調

すっごい楽〜〜〜!!!!!
まず腹痛について。服薬以前のわたしにとっての生理とは、『一週間の鈍い腹痛の継続の後の約五日間の諸症状を伴う出血』をさすものであり、つまり生理が始まる前の一週間もほぼ毎日お腹が鈍く痛かった。
それが!!!マジで!!ない!!!!!!
次に腸内環境について。正直以前のわたしには、便秘と下痢のほぼ2択しかお通じというものがなかった。明らかに不健康である。生理直前と生理中に下痢となり、ほかの時期はマジでほとんどお通じというものがない。本当に不健康である。
これがいわゆる普通の状態に変化した、多分。大革命である。

PMS総括

直前2日のメンタルの落ち込み以外の症状がほぼなくなった。これがほんとに楽である。っていうか今までがおかしすぎたんだろうなとも思う。
今まで2週間あると言っても過言ではなかった生理に伴う不調が、1週間こっきりで確実に治まるようになった。とんでもない変化だ。ここまでを読んで少しでも心当たりがあったみんな、婦人科に行こう。



生理中について

1 、出血量

もうマジで減った。
これはピル飲んでる友達4人くらいもみんな口揃えて言う。わたしはもともと出血量自体はおそらく多くないけど、そこからでもめっちゃ減ったなって思う。
出血量が減るとナプキンの使用量も減るのでマジで助かる。

2 、頭痛

もともと生理中の頭痛はそこまでなかったんだけど、最近気圧以外の理由で頭痛いって思った記憶ない……気がする。

3 、腹痛

唸らなくなった。
これはほんとに服薬以前が悪すぎたPart2なんだけど、「子宮を鷲掴みされいるかのような痛み」を感じることがなくなりました。これが大体痛みのピークなんだけど、これになるとしゃがみ込むかベッドにうつ伏せになって唸り続けるしかない……っていう状態がほぼ訪れなくなりましたね。さらに言えば生理初日あるあるだった、起床→生理到来確認→薬飲む→お腹痛くて唸る→30分〜1時間経過して痛みが和らぐ→気を失うように2時間ほど眠る、という流れがなくなりました。「お腹痛くて眠れない」「お腹痛くて目が覚める」もなくなったね、服薬以前がひどすぎない?
「今歩いたらやばいな」っていう痛みを感じること自体はあります(どんな痛み?)。でも「薬飲んで2時間経つけどお腹痛い」みたいなことは起こらなくなった。大幅な改善です。

4 、吐かない

吐かない。
元が悪すぎPart3。いうて3回くらいしか吐いたことないけど、逆に言えば3回くらいは生理痛で吐いたことがあります。これは「痛みが胃にくる」のパターンなので、腹痛が軽くなってる時点でまあ確定事項なんですが、一応、もう吐かないやろうなという確信がわたしは持てています、ということで。

5 、メンタル

もともとイライラとかはそんなにしないタイプなのでそんなに変化は感じていない。でも体調が以前に比べたら安定してるから気持ちも以前よりは安定しやすいんじゃないかなという気はする。気がするだけ。

生理中まとめ

レベル5がレベル3になったみたいな感覚。まだレベル3だけど、それでもレベルが2段階下がってるんだからかなり楽になった印象。
生理のたびに鎮痛剤を飲む という時点で、「生理が重い」にカウントはされるので、生理が重いみんなは一度婦人科に相談に行ってみよう。


婦人科受診について

婦人科行くのとか選ぶのとかってわりかしハードルが高いかと思うので、ここについての体験談とか調べたこととか。
とにかく通いやすい場所を探そう。アクセス的にも、気持ち的にも。ちなみにわたしは「地名 婦人科」で検索して出てきた、おすすめの婦人科をまとめたサイトからピックアップして選びました。
そこに書いてあったんだけど、HPとかに「月経に関する相談」とか「月経困難症」「月経前症候群(PMS)」とかの項目があるところを選んだ方がいいらしい。わたしもそれで選びました。

で、診察で何するかってことだと思うんですけど! わたしは最初から「PMSについて」「低容量ピル処方希望」にチェックをいれてネットでの診察予約をして、病院に行って、チェックシート記入して、体重と血圧測って、待って、呼ばれて、先生と5〜10分話して、終わり。



終わり!?!?!??!



終わりでした。


すべての婦人科がそうなのかは知らないけど、少なくともわたしは「生理が重くて辛いです」って婦人科に行って、生理前・生理中の痛みやメンタルの変動なんかの諸症状について先生に話して、じゃあこのピル飲んでみましょうかってお薬の説明受けて、終わりでした。触診とかなんもなし。症状について質問に答えたり説明できたりしたらこんなにイージーゲーム。マジかよ。

一応その後ビデオみたいなのを使ってのお薬の服用についての詳細な説明もありましたが、あとはお金払って終わりです。

ちなみに1回目の診察で出るお薬は1シート。24日分とか28日分とかそれくらい。で、それがなくなる前に、次の診察に行きます。状態の変化について先生に話します。また1シートもらいます。また約1ヶ月で病院に行って1シートもらいます。
わたしは良くない変化とか、そういうのが起こらなかったのでスムーズに行った例なんですが、最初の3シートは一回ごとに婦人科に通い、そこまでで経過が良かったらそれ以降は一気に3シート処方してもらえるようになります。で、またお薬がなくなる前に行くって感じ。
さらに言えばわたしは先日からお薬がジェネリックになりました。安い。

要は、想像よりずっとイージーゲームだったよ。みんな、婦人科に行ってみよう。


服用について

「え?ピルって毎日同じ時間に飲むの?無理ゲーじゃん」って、思ってました(過去形)。
意外となんとかなった。
まず、ルナルナとかLINEのアカウントとか、服薬管理をしてくれるアプリとかがいくつかある。時間設定すれば、自分で決めた服薬時間に通知も入れてくれる。さらに言えば1ヶ月もやればある程度習慣化できる。問題があるとすれば旅行に行くとかの時に忘れないようにってくらい。そこは頑張れとしか言いようがないけど。
でも服用時間も毎日ぴったりこの時間にってことではなくて、2〜3時間程度のズレだったら誤差程度とみたいなので、まあなんとかなるよ。




というわけで半年間ピルを服用してみての情報をつらつらとお届けしましたが、あくまでも個人の感想であるという部分を改めてご確認ください。
ちなみに上記の「楽になった」部分は、服用を続けていく中で徐々に変化していくものであり、わたし自身も約半年服用した現在の感想なので、そこもご留意ください。


生理前・生理中が辛いみんな、婦人科に一回行ってみよう!